旅行ブログなのに、旅行に行ってないと記事書けない。。。
海外旅行したいけど、どこにも行けない。コロナめ!!
ということで、国の施策で始まっていた「Go To トラベルキャンペーン」を使って国内旅行へ出かけました。行き先は鹿児島県。暖かそうで温泉がいっぱい。のんびりとしたいなぁと思って出かけましたが結構ハードな移動となりました。
まず予約から。
JTB、HIS、近ツー、日本旅行の窓口へパンフレットを貰いに行ったのはいいけど、ベースの料金に宿代が宿のランクでプラスになるとか、見方が難しいし、わかりにくい。結局、飛行機か新幹線を決めて、好きな宿とレンタカーがあれば良いので、ネットで予約することにしました。新幹線で4時間か飛行機で1時間ちょっとか。鹿児島空港って鹿児島市内まで車で1時間くらいの遠さなので、すごく悩みましたが、飛行機の離陸時のGを久しぶりに感じたくて、飛行機を選択。ダイナミックパッケージだと飛行機と宿(朝食・夕食)とレンタカーもつけて総額からGo To トラベルキャンペーンの割引35%が入るので、ちょっと良さそうなホテルをチョイス。今回は予定があって2泊3日の旅となるので、連泊してゆっくりするか悩みましたが、せっかくなので指宿と霧島の2温泉を堪能することにしました。
旅行前に台風14号でき、旅行流れるかな?なんて感じでしたが、1日前には台風が関東の方へ移動していたため、無事の出発となりました。当日は従姉妹から伊丹空港のポケモンショップでの甥っ子への買い物を仰せつかったので、出発の1時間半前に空港入り。
空港に着いてびっくりしたのが、伊丹空港が様変わり。前回空港使ったのって3年前の出張やったかな?
それもそのはず、伊丹空港が2020年8月5日にリニューアル(https://www.osaka-airport.co.jp/notices/renewalopen)しており、ショップや保安検査場なども大幅に変わってました。ポケモンショップのオープンがコロナの影響で10時からとなっており、オープンと同時に店の中へ。10時50分発ということもあり、買い物後すぐに保安検査場へ。
保安検査場の入り口では検温。保安検査場は全てスマートレーン(https://www.osaka-airport.co.jp/flight/route/smartlane/)に変更されており、すごくスムーズ。保安検査場を出ると搭乗ゲートに向かうわけですが、これまでと大きく様変わりしており、まずショップ・飲食店の間を通らないとゲートへたどり着けない仕様になってました。時間があればゆっくりしたかったのですが…
搭乗ゲートからボーディング・ブリッジを通って直接乗り込むのかと思いきや、見ての通りのプロペラ機。ボーディング・ブリッジから地上へ階段で降りて、乗り込みました。
コロナ禍の影響で、搭乗者はマスク着用。JALと違って滑走路が近いから、離陸までは凄く早く感じました。機内サービスは冷たいお茶・ペットボトルのミネラルウォーターの選択のみ。これは仕方ないでしょうね。
定刻の12時10分に鹿児島空港に着陸。さぁ楽しむぞ!
コメント