野沢温泉はアフタースキーも楽しめます。 何と言っても温泉巡り。
スノーボードから宿に戻ったら、夕食まで時間があるのでお風呂を先に済ませます。しばらくすると待ちに待った夕食の時間。野沢菜発祥の地ということもあり、野沢菜は美味しいです。
夕食後は温泉巡り(外湯:公衆浴場)に出かけます。
野沢温泉には13カ所の外湯があり、無料で楽しむことが出来ます。
写真は人気の「大湯」。
大湯は外湯の中で一番熱いと言われており、大変賑わっています。
大湯は温泉街にあるので、お土産屋さんも周辺にあります。お土産屋さんは21時までの店が殆どなので、お土産目当ての方は、夕食後早めに動かれた方が良いと思われます。
外湯は、入口から入って直ぐに脱衣場があり、温泉があるという感じです。セーフティーボックスもあります。セーフティーボックスは100円ですが、鍵を開けると返却されるので、実質無料です。
昔からよく行っていたお土産屋さんは、麻釜の側にある「黄金屋物産店」。ここでは麻釜で茹でた温泉たまごやトウモロコシ、草団子を食べることが出来ます。温泉で茹でると味が違うんですよね〜。20時迄しか食べれないので、ご注意を。
このお店で4年前に見つけた激辛オススメのお土産はこれ↓
辛さと旨さが自慢の野沢菜はんごろしキムチはんごろしキムチ<通常タイプ> |
凄い辛いですが、美味しいです。お土産で渡した人がお取り寄せしてるケースが多いです。ネットで見つけたので、掲載しました。
つづく
コメント